ソワカちゃん疏鈔(しょしょう)へようこそ

このサイト・ソワカちゃん疏鈔は、護法少女ソワカちゃんシリーズの一ファンによる、まとめWikiです。

※※※編集制限について
現在、SPAM投稿対策のためユーザー認証による編集制限を適用してます。
編集する際はユーザー名「guest」、パスワードは『はすのうてな 護法少女ソワカちゃん第一話の歌(その3)』で登場するアルファベット4文字を入力してください。

『護法少女ソワカちゃん』とは?

護法少女ソワカちゃんは謎の作者・kihirohito氏によって製作され、
ニワンゴの提供する動画配信サービス・ニコニコ動画で順次公開されている架空のアニメです。
主人公は住職をパパに持つ少女、ソワカちゃん。不可解なパパの死の真相を求め、小坊主クーヤンと旅立ちます…。

YouTubeへは、オープニングが作者本人により、それ以外はファンの有志の方によりアップされてます。
(なお、6話目以降のYoutubeへの転載者(=mixiコミュ管理人・ぴぺさん)は、
2007/12/17にPIAPRO経由でkihirohito氏に報告し、直接転載許可をいただいてます。(参考URL
また、ED~3話までの転載もkihirohito氏は認識しており、特に問題視はされてません)

護法少女ソワカちゃん

2007年8月にクリプトン社から発売されたDTMソフトウェア・VOCALOID2の初音ミクによる歌。
異様にレベルが高い楽曲。中毒性の強い独特の絵柄のアニメーション。
奇想天外・支離滅裂な歌詞。一切予測がつかないストーリー展開。いちいち面白い小ネタ。
一見しただけでは意味不明な内容も、一つ一つのモチーフを探って行くと意外な由来があったりします。
なにはともあれ、まずは各作品をご覧ください。

作品紹介

kihirohito氏の作品をリリースされた順番に並べてあります。
護法少女ソワカちゃん』『夢の旧作』『袋のままで行く』などの各シリーズが混在してますが、
それぞれが相互に関連しているため、このような順序で紹介させていただきました。
話の順番が一見滅茶苦茶ですが、初めての方は上から順に鑑賞することをお勧めします。
なお、注釈は歌詞・シーンの由来・元ネタを、分かる範囲で解説したページです。
wiki管理人の私見・偏見も多いので、鵜呑みになさらぬようご注意ください。

シリーズ凡例
★:ソワカちゃん本編
☆:スピンオフ・番外編
◆:夢の旧作
◇:袋のままで行く
▲:美加みかん
△:幻視奇妙団
◎:天刑執行御神体バルドソドル

  1. 護法少女ソワカちゃんOP(オープニング:護法少女ソワカちゃん)/注釈
  2. 護法少女ソワカちゃんED(エンディング:極楽に行きたいのなら)/注釈
  3. 護法少女ソワカちゃん第7話(あの菩提樹の下へ)/注釈
  4. 護法少女ソワカちゃん第3話(哀しみ行脚日本海)/注釈
  5. 護法少女ソワカちゃん第6話(虚空蔵からのメッセージ)/注釈
  6. 護法少女ソワカちゃん第8話(やがて業火に包まれん)/注釈
  7. 護法少女ソワカちゃん第5話(夢の曼珠沙華)/注釈
  8. 護法少女ソワカちゃん第4話(LOVE or DYE)/注釈
  9. 護法少女ソワカちゃん第11話(修羅礼賛)/注釈
  10. 年末邪教の祭典スペシャル(メリークリスマス in お寺)/注釈
  11. 護法少女ソワカちゃん第9話(香巴拉の門 )/注釈
  12. 護法少女ソワカちゃん第11話 feat. Cool Young(修羅礼賛 feat. Cool Young)/注釈
  13. そんなところに神は宿らない注釈
  14. 再生と法滅の間 護法少女ソワカちゃん注釈
  15. 密猟の夜
  16. 護法少女ソワカちゃん第2話(赤き胎海をめぐりて)/注釈
  17. 亡國浪漫
  18. 一蓮托生なり三兄弟 護法少女ソワカちゃん注釈
  19. 護法少女ソワカちゃん第10話(その1)(機械居士かく語りき)/注釈
  20. 愛される犬
  21. 護法少女ソワカちゃん第10話(その2)(南無666)/注釈
  22. 千々石ミゲル友の会のテーマ
  23. コードネームは赤い数珠 護法少女ソワカちゃん注釈
  24. 護法少女ソワカちゃん第1話(その1)(波浪!!ソワカちゃん花まつり)/注釈
  25. 護法少女ソワカちゃん第1話(その2)(揵闥婆城奇譚)/注釈
  26. 護法少女ソワカちゃん第1話(その3)(はすのうてな)/注釈
  27. ワイルドで行こう
  28. フォーク並びを徹底してほしい
  29. イヨマンテの夜(カバー)
  30. 護法少女ソワカちゃん第1話(その4)(秘陣閃耀降魔)/注釈
  31. 噫無常 護法少女ソワカちゃん注釈
  32. 好きよ留学生
  33. ソワカちゃん音頭注釈
  34. 亡國浪漫 改
  35. 噫無常(がくぽVer) 護法少女ソワカちゃん
  36. 護法少女ソワカちゃん電奇梵唄会オープニング
  37. 護法少女ソワカちゃんED(電奇梵唄会Ver)
  38. 虚空蔵からのメッセージRemix
  39. あなたも☆になれる
  40. 波浪!!美加みかん花まつり
  41. 護法少女ソワカちゃん第12話(善悪の彼岸)/注釈
  42. 東京レクイエム注釈
  43. 【歌ってみた】千々石ミゲル友の会のテーマ
  44. ひくくとべ
  45. 睡蓮散る散る月満ちる注釈
  46. Home Sweet Homicide
  47. だめね ぼんおどり
  48. タラコの世界
  49. 家来
  50. 民間人の皆さん ありがとう
  51. まだ見ぬ世界の帰り道
  52. 天刑執行御神体バルドソドル注釈
  53. マシーン・セリバテール
  54. 護法少女ソワカちゃん第13話(羅睺の星)/注釈
  55. 民間人の皆さんありがとう(梵唄会Ver.)
  56. 走り屋 何彦
  57. 万引女
  58. しぜん大好き
  59. 解剖室
  60. アビサス・アビサム
  61. 護法少女ソワカちゃん第14話(六道歴程因果法)/注釈
  62. 恋は化学戦争
  63. 僕のタニシが準優勝
  64. 恋虹 護法少女ソワカちゃん裏6話の歌
  65. Bamboo Blossoms
  66. 海には行かない
  67. SMI2LE AGAIN
  68. 赤い水銀
  69. 妄想神学プリンキピア [天刑執行御神体バルドソドル Episode R]注釈
  70. 私が愛したゲイシャガール
  71. 時重に撓んだ古き不可思議
  72. お前の年収低すぎ
  73. 光あふれる食卓
  74. 忍者部隊月光
  75. 護法少女ソワカちゃん第15話(焔魔を憐れむ歌)/注釈
  76. Never Promised Land
  77. 哀しみ行脚日本海 寄せ鍋Mix
  78. INGE ~謎に包まれた生命体~
  79. 真珠の命もあとわずか
  80. Le Printemps à Pékin
  81. PSYCHO ROMANCE
  82. 延命
  83. 護法少女ソワカちゃん第16話(火車遇々)/注釈
  84. 閃耀のステルラ・トランスウォランス
  85. さよならワールド世界
  86. 彼女はCORN☆SWEET状態

作者・kihirohito氏の関連リンク

謎の作者さん・kihirohito氏に直接関わっているサイト、リンクをまとめました。

心のともしび http://blog.livedoor.jp/kihirohito/
kihirohito氏、御本人によるブログです。
下記『逆転写無縁仏』から2009年4月20日に引越しされました。

逆転写無縁仏 http://blogs.yahoo.co.jp/sowaka_chan
kihirohito氏、御本人のブログですが、現在は上記『心のともしび』に移行してます。
「08.02.26 男のすなるブログというものをはじめてみました。基本的に連絡用なので、
ひとつも面白くないです。クスリともできません。」(OPコメントより)

PIAPRO(ピアプロ) http://piapro.jp/kihirohito
PIAPRO(ピアプロ)」内のkihirohito氏のホームです。
「ソワカちゃん」シリーズや「夢の旧作」シリーズのMP3や壁紙が配布されています。
インスト版もあるので、歌ってみたい方はぜひ覗いてみてください。

pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=49668
イラスト投稿サイト「pixiv」内のkihirohito氏のホームです。
高解像度の原画(?)が何点か公開されてます。
未ログインだとサイトのトップページに遷移してしまうかも知れません。ご注意を。

animeflash(アニメフラッシュ)インタビュー http://www.animeflash.jp/news/4/post_25.html
kihirohito氏の貴重なインタビューです。ソワカちゃんファンは必見です。
(wiki管理人のインタビューも載ってますが読まなくていいです(-.-;) )

ソワカちゃんができるまで

以下、作者のkihirohito氏がピアプロに掲載した「ソワカちゃんができるまで」の転載です。
ソワカちゃん誕生秘話で明かされる驚くべき真実とは…!?

ソワカちゃんができるまで
記 kihirohito(http://piapro.jp/a/content/?id=wqahjm3rrs9mdsip

初音ミクを知る

入力したとおりに女の子が歌うのか、うは

電器屋に行くもKAITOしか売ってない

ネットで注文

初音ミクが家に届く

過去に作った曲に歌を乗せてみる

なんか合わない

アニソンとか合うかも

YouTubeに初音ミク動画が多数上がっているのを知る

YouTubeで「Ievan Polkka」と「ドナドナ」を観る

初音ミクを使って面白動画を作るのが流行っているのか

じゃあ流行に乗って愉快なアニソンを作って歌わせてみよう

どれにしよう
「右翼少女もの」「左翼少女もの」「仏教少女もの」

女の子の歌うアニソンと言えば魔法少女ものだな

右翼と左翼は魔法使わないな、ふつう

SEX PISTOLSが11月に再結成か、ふーん

じゃあ、ここは景気づけにイントロをインスパイアー

歌詞は思いつきを並べよう。エキセントリック少年ボウイ風で

曲できた

さあ動画作るか。うちに一回も使ってないFlashMakerがあったな

初音ミクの絵はネットからパクるか。Google、Googleと

あれ?ググっても、全然出てこない...(10/7時点)

みんな自分で描いているのか?そういう決まりなのか?

しゃあない、自分で描くか。描いたことないけど

描く

なんだこのヘナチョコな絵は...もうだめだ...

それでもやりきることに意義があるな。継続は力なりだな。

途中何度も挫けそうになったが、やっとできた

ではYouTubeとニコニコ動画にアップ

うわ、いろいろ間違ってる。ま、いいか、どうせそんなに見る人いないだろ

今に至る

このサイトについて

ソワカちゃん疏鈔では護法少女ソワカちゃんの各エピソードと、関連情報をまとめてゆく予定です。
(ただし、初音ミク・VOCALOID関連の情報は基本的に除外します)
注釈はmixiの護法少女ソワカちゃんコミュ2chソワカちゃんスレmantrapri氏の解説、ニコニコ動画に投稿されたコメントを参考にしております。
歌詞はmixiコミュ管理人・ぴぺ様の写経トピックへの投稿から転載させていただいてます。ありがとうございます。

  • サイトのURLはhttp://sowaka.s-dog.net/です。
  • リンクはどのページでもご自由にどうぞ。いわゆるリンクフリーです。
  • サイト構築にはPukiWikiを使用しています。
  • ちなみにサイト名の疏鈔(しょしょう)とは経典の注釈書を意味します。
  • 梵字ファビコンはmaruさんのサイトからお借りしました。ありがとうございました。

PukiWikiについて


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-07-05 (日) 12:59:14 (449d)